
--年--月--日 --:--


本日の業務は・・・

2009年05月31日 21:45


終了でっす!!

とりあえず、ムービーを入れたら設定のFULLが使えなくなったので・・・

ウィンドウのサイズ変更を試してたのですが・・・

getwindowsize??

は使えるのかなぁ~と

考えること3時間(約)

むむむ

ムービー入れた方はPSPでフルにやるためにどのような手法を使ってるのでしょうか・・・?

な なんとか・・・

2009年05月31日 12:29

なんとか動画じゃないですよwwww


SMJPEGムービーの導入を徹夜で行い何とか再生できるようになりました。。。

結果的にFULLではなく320のORIGINALでできたのですが・・・

FULLでできるように作成していたので大きさが小さくなってしまいました。

OPを取るか

大きさを取るか

悩むところです。。。

とりあえず、今日は5月14日の作成に取り掛かろうと思います。



コメント返信

モフ様>>
コメントにいただいたとおりの手順でやり直してから
ファイル名が間違っていたようです。(おそらく)
しかしながら、モフ様の知識には驚かされます^^;

NGSW様>>
連続の方は画像取得の過程で断念というかあきらめましたwww
さすがに時間がないのでその時間を他のにまわそうかと・・・
しかしながら、良い情報をくださりありがとうございます^^

ムービーはあきらめましょうかね・・・

2009年05月31日 00:29

モフ様のコメントどおりやっても症状は変わらず・・・

へんな「キュキュキュ」という音がなる

もしくは

ムービーが飛ばされてしまいます。


15の数値に変えると

320
FULL

の場合、エラーがでてしまいます。

どうしたものかぁ~

mpegplay "movie¥op.mjpg",1



ムービーはこれのほかに手段があるのでしょうか?

やってきましたww 変換作業!!

2009年05月30日 16:23

土曜と日曜しか完全に作業ができなくなってまいりました;w;

それはさておき

5月14日の変換に入りはじめましたw

ですが、、、

PCのONSではきっちり立ち絵が出てくれるのに対して

PSPはちゃんと出てくれないという症状が続きますね・・・

それとムービーがあるので入れようかと思ったのですが

PCのでは再生されるけどPSPでは再生されない。。。

むむむむむ

土曜(バイトまでの時間)日曜で完成できるかな・・・

SMJPEGムービーが使えそうなんですね^^;

わからないんですけど。。。

それではがんばりまっしょい!!



追記
SMJPEGムービーを使用しても再生をまったくしてくれません;w;
(設定が悪いのか・・・)(またはスクリプトが悪いのか・・・)
mpegplay "image\op00.mjpeg",1
mpegplay "image\op00.mjpg",1
mpegplay "image\op00.mpg",1
全部試しました・・・
「バイトまでにやりたかったけど時間オーバーですオーバ」
変換しないでmpgでやっても同じ結果でした。。。
ムービーを再生する良い方法ありませんか??

買ってしまいました。。。

2009年05月26日 23:48


小説があると友人から聞いて 調べてみたら実際にあった・・・


リトルバスターズSSS!!!

ほしいと思い

安いのを探して

買ってしまいましたww

hhh.jpg

これで通学時間しのげますwww




協力してくださる方へ・・・

もしかしたら、ログインができないかもしれません。

そのときは e-mail の方へ連絡をください。

大爆発!!

2009年05月25日 22:30

タイトルに意味はありません。

とりあえず、現在の状況確認を相互リンクの方々におねがいしたいのですが…
協力ができる方はコメントをお願いします。

>>
fu様
教えていただいた命令をどのように使うのかイマイチわかりませんでした(泣)

形にはなったかな((’

2009年05月24日 17:00

さっきの更新からかなりがんばって

こんな感じに・・・

WS000000_20090524165845.jpg

攻撃は自動ではなく選択系になってしまい。

真人の攻撃も選択にしてます(こちらは確実に外れる)

そして真人のHPが0になったら

うなぎパイがご愁傷さまとなって

最後に鈴がとどめという感じになっています。。。

bar が消えないんですよね・・・

緑のゲージと赤のゲージなんですけどね・・・

bar命令分ってどうやって消すんですかね?w

どうも、私一人では限界がある漢字なのですが

ためしにどなたかやってみます?

他の人の意見も聞きたいですし(送るのはテキストのみとさせていただきます。)




ちょっとここからは現実で調査してることなのですが
ゼミで今度、最新の情報技術について調べることになりました。
個人的には「テラヘルツテクノロジー」をやろうかと考えているのですが
最新の情報技術でよいものを知っている方はコメントください;w;

コンナ感じ~どんな感じ~

2009年05月24日 12:21

一応前々からいっていたバトルのところを作ってみました。

イベント戦闘だけを考えて作っているのでそんなに臨場感がありませんが・・・

一応ってことで

WS000000_20090524122117.jpg

自分の腕の無さになきたい気分になります。

できない。。。

2009年05月22日 22:39


いろいろな意味でできていません。。。

解析の方も学校やバイトで時間がなく金曜の数時間しか活動ができません^^;

そして、左目を切開して視野がなく

右目の疲労がハンパないですwwww

むむむ。。。

とりあえず、パソコンを打つのが無理なので

本を読んで

基本をマスターしていきたいと思います!!

洒落にならないw

2009年05月20日 23:44

地元と学校の近辺で新型インフルエンザが発生しましたw

これは普通にやばいです…

日記更新がないばあいはかかったと思ってください(泣)

タイトルはありません。

2009年05月19日 16:56


今日、学校でNScripterの勉強をしていて…

ウィンドウ画面は消せるのか(エフェクトでけせるのか)

をちょっと考えていました…

結論

本を読んでも立ち絵の消し方ぐらいしか掲載されていない…

知っている方がいましたら助言をおねがいします。


PS バトルをうまい具合につくりたいなぁと思っています。
NScripterでそういったことを掲載している本やサイトを知っていたら教えていただきください。

一応、サイトでそれっぽいのは見つけたのですが情報は多い方がいいので…

コメント返信

2009年05月18日 22:52

コンバーターの作り方わからないので

そのまま直になると思います。


追記

容量が多いいようでメールでは遅れないようです。。。
今回は見送らせてもらいます>w<;

すみません!!

2009年05月18日 21:38

眼科やら学校やら課題やらやってたらまったくネタがないwwww

ちょっと学校でNScripterの基本の勉強をしたのでそちらをあげさせてもらいます。。。




bg :背景表示部分に画像を表示させる
  (例)bg #FFFFFFF,1(単色背景)
     bg ":a;BG¥mori.png",1
最後の数字はエフェクト番号
bg命令を入れると立ち絵がリセットになるようです


ld :立ち絵の呼び出し命令
  (例)ld c,":a;cha¥otokonoko.png",1
赤の部分 cは中心 rは右 lは左 と場所の指定になります。





時間がなくて知ってる方にはどうでもいい内容となってしまいました。。。
すみません>w<;


それと リトバス(エクスタシ-)の5月13日(バトルはなし)verができましたw
確認などをしてもらいたいと思うので協力してくれる方いましたら連絡をくれるとありがたいです。
(上記はあまりしない方がよいのならその場合も連絡ください)

バトルの解析できる方はいないかね・・・
画像組み合わせてうまくやるしかないか^^;

では、明日もがんばっていきましょう!! d(´゚д゚`;)

初心者だから・・・

2009年05月17日 20:44

コメント返信

モフ様 先ほどは大変助かりましたw
ありがとうございます^^




えっと、とりあえず、5月13日のものに画像やら音声やらBGMなどを付け加えています。。。

バトルはまだできてないのでそこはオフという設定で・・・(そこはオフにできないけど)

とりあえず、私が勉強している初歩的な用語やら使い方を書いていきたいと思います。

ベテランの方やこれからはじめる方のお役に立てればよいかと思います。。。。

そんなにうまくはかけませんが^^;

==================================

基本編

==================================
*define:特殊ラベル NScripterの初期設定

game:ここからゲームの処理が始まる



defineからgameまでを「定義ブロック」と呼びます


*start:実行ブロックの始まり 全角文字を入れると画面表示 半角は命令分 となります。

end:文末でNScripterが終了

reset:endの代役としてresetを入れると*defineへ戻る

\:改ページ (入力例) 文字を入れる。\ 

clickstr:"。""?""!""」"の4種が出るたびに強制クリック町
*define節で強制クリック待ち設定可能
     (入力例)clickstr "強制クリックさせたい文字",強制改頁設定数字

@:強制改行

br:空白行

/:改行しなくても命令文を使用可能にする

locate:文字数、行数  命令文直後に指定した文字数と行数だけ送る

; :この命令を入れれば画面に表示されない (入力例);あいうえお

#FF0000
「文字」
"FFFFFF :赤に文字が変わり次で白に戻す

!w (数字)
wait (数字) :設定した時間だけ処理待ち クリックを受け付けない (数字:2000なら2秒)

!d (数字)
delay (数字):設定した時間だけ処理待ち クリックなどを受け付ける (数字:2000なら2秒)

select
"表示したい文字",移動先ラベル名, :select画命令(完全分岐)
                       ""の間の全角文字が画面に表示
                       選んだ跡に飛ぶ場所(ラベル)"移動先ラベル名"で指定

========================================

と今回はこんな感じです・・・

役に立つとは思いませんが、一応です>w<

ぬぬぬ・・・

2009年05月17日 12:45

コメント返信
fuさん>>いえいえお気になさらずにwいろいろ情報があった方がいいので^^b





本日は・・・
とりあえず、5月13日のストーリー形成はできました。。。

えっと~   え~と  (´゚д゚`;)

セーブ と ロード を作ろうと思うのですけど(テスト起動のとき時間短縮するため)

サイトに掲載されていたのは右クリックでのセーブ&ロードでした。

セーブは右クリックで(PSPは△)でできるのはいいのですが

やはり、ロードはタイトルのところにあるLOADで行いたいと思い

いろいろ思考錯誤しているのですが

なかなか、うまくできませんね・・・

この記事を読んでいて セーブ&ロード を工夫されている方がいらっしゃいましたら

ご教授してくれると助かります・・・

あとは、バトルと野球はとりあえず保留でフラグなどもあとあと考えていこうかと・・・

とりあえず、基本が作りたいですね・・・

コメントくれればテキストがどのようになっているかを貼らせていただきます。

やはり・・・

2009年05月16日 15:08

指摘されたとおり、画像の変更ができてなかったみたいです。。。

WS000000_20090516150707.jpg

そりゃできませんよね・・・

迷惑をおかけしました;w;

そして

その画像をPSPのONSで起動・・・

縦線が入ったり

立ち絵がロードできなかったりと・・・

次から次へと難題が・・・・

これの直し方なんてあるのかぃ!!!(´゚д゚`;)

追記
ONI?をいじって画像の大きさを変えて線ははいらなくなりましたwww

しかし、最初の方の画像は表示されない…

コメント返信

2009年05月16日 10:49

すみません。。。

PSPでスクリーンショットを導入したのですが撮れなかったので写メで^^;

起動はできるらしいのですが(後詳細)

こんな感じになっています。

090516_104126.jpg



詳細
RESOLUTION=360
SCREENSIZE=ORIGINAL
SCREENBPP=16
CPUCLOCK=222
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON1
CURSORSPEED=10
TRIANGLE=27
CIRCLE=13
CROSS=32
SQUARE=305
LTRIGGER=111
RTRIGGER=115
DOWN=274
LEFT=273
UP=273
RIGHT=274
SELECT=48
START=97
ALUP=276
ALDOWN=275



PSP起動のときはnarかに圧縮してないのが原因かもしれませんが
NS2Arc.exe
でしかもってないのでちゃんと他サイトで紹介されているのを入手しないとだめなのですかね・・・



追記

ONSのWin版でやってみても同じことが起きました。
いろいろいじってみると
RESOLUTION=360を800にすれば全部でるみたいで・・・
この設定でpspでやってみると起動したにみたいで(当たり前ですね)

むむむ・・・

この問題が解決できないとシナリオ進めても意味ないきがします・・・;w;

最初が大事・・・

2009年05月15日 22:08

といっても難し過ぎるでしょ!!!!!

とりあえず、スプライトで日付の表示はできました。。


がっ!!!!!!!

1個使って2キャラ出てくるところで使おうとすると・・・

真ん中に集まるwwww

これはだめだと・・・

キャラ表示は元に戻して・・・・

こんな感じに(´゚д゚`;)

fafa.jpg

すみません・・・

これが限界でっす ;w;

まだ、完全に本を読んだわけじゃないので読書をして併用して使えるようなら

キャラの方に修正をかけて生きたいと思います。。。

とりあえず!!!

5月13日のシナリオに取り掛かりますw

追記
ons~PSP~ に入れて試し起動をしてみたところ
うまく起動ができないよ~(´゚д゚`;)
なぜか、作成しているのより小さく表示になってるし・・・
タイトルのところでとまるし・・・
いったいどうなってるんだー!!!

画面が収まらないだけでどっとやる気がそがれました orz

うぅ;w;

2009年05月14日 23:06

タイトルを作って気合を入れて本編に入りましたが・・・

画像の指定位置はどうやってやるのかがわからない・・・

それにキャラが大きくてバランスが悪い・・・

みんなどうやって調整してるのでしょうか???

本見てもエフェクトしか書いてないし・・・

本買っても意味ないじゃーん(´゚д゚`;)

って感じでがんばってタイトルは作りましたw

理樹の画像を使うアイディアをまねさせていただきました・・・

日にちとかを入れたくても指定ができないから^^;

WS000001.jpg

WS000000_20090514230621.jpg

今日は疲れた・・・
ここまでにします><;
わかる方コメントをお願いします!!



届きましたw

2009年05月13日 23:19

ようやく「改訂版NScripterオフィシャルガイド」が届きましたww

届いたのはいいのですがバイトだったので時間がなく

ぱらぱらと見た程度なのですが・・・

わ け わ か め ! !

ですが

ゆるりとやっていこうかと思います^^




バイトでのできごと・・・

携帯を床に落としてはじめての傷がつく・・・

片付けたコンテナを倒して商品をブン投げてしまった・・・

壁の角に足をぶつける・・・

という最悪な厄日でした;w;

残念…

2009年05月12日 12:06

ネットで頼んで在庫確認だったあどばんすNScripterが在庫切れらしいです(泣さすがに2005年の物だからないかぁ~と諦めました(「;Д;)

この調子でいくとセブンの方も危なくなってまいりました!!!!!

昨日はヨドバシカメラとかPCショップに行って探したんですけどねぇ~

ないですね~

fmfm

これは諦めろということですかねwwww

追記
セブンに頼んだ本は明日届くようです。

むむむ・・・

2009年05月11日 21:17

NScripterで作成したのはONSで対応していないということは

PSPでできるように変換した際には対応してないのでできないということでしょうか?

それならばNScripterのほんの購入はやめたいと思うのですが・・・

ブログに書くことじゃないΣ(’A

用事済んだら消します・・・

やる気を出してみましょうwww

2009年05月11日 10:11

改訂版NScripterオフィシャルガイド

あどばんすどNScripter オフィシャルガイド(ttp://books.google.co.jp/books?id=zXyoDLLX5NQC&dq=%E3%81%82%E3%81%A9%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%99%E3%81%A9NScripter+%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89&printsec=frontcover&source=bn&hl=ja&ei=G3UHSrmCJJD6kAXsgdHWBw&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=4)

をネットで注文してみましたw

改訂版のほうはセブン&アイで注文したので問題ないのですが

アドバンスドのほうは2005年のものということもあって在庫の確認しだいということでした。。。

なかなかわかりやすそうな本だったので注文してみたのですが

ONSは
NScripeterだと対応していない部分があるですか・・・

その場合その機能を使わないっていうことができるのかな・・・

ちょっと心配

とりあえず、作ってみればわかることなので

がんばっていこうと思いますw

本がくるまではなにをやってようかな・・・

ONScripter で起動するためには何か必要だったはず・・・

また、ファイル探しが始まるのでしょうかね(笑

趣味のパチ

2009年05月10日 15:20

先にお詫びを…

リトバスの変換の記録と共に趣味のパチのことなどを記録しようかと思います。

さて、今回は母の日のプレゼントを買いに表にでたのでついでにエヴァ(パチ)を打って参りました。

結果からいうと単発終了でまけたんですが…


200回転 当たり1の台

13回転でカジ熱いpb
突然リラ4で遅れレイ背景零リーチ弐援護
昇格なし

解析をしたいためチルドレン開け速攻帰りましたw

さて、がsuseiのユーティリティのをダウンロードしたので今回は透過出来ると思います。

がんばれじぶん!!

ともよアフタだと会話のテキスト(途中まで)だけしか抽出できませんでした(泣)
RLdevのほうはどれをダウンロードすればいいのかわからず、一応全部ダウンロードしてみたのですが使い方が・・・

とりあえず・・・②

2009年05月09日 17:23

画像・音楽の変換が終了

画像は透明化の処理をしようかと思ったのですが時間がなく断念

WS000000.jpg

3枚ほどやってなれてきても5分はかかるという orz

抽出したら スクリプトをやるのですかね・・・?(調べろwww)

思ったのですが、スクリプトは1から作らなければならないのでしょうか?

ブログというか質問版みたいになってきている・・・

本でも買って勉強したほうがいいかもしれませんね^^;

ふむむむ・・・

2009年05月08日 22:08

NGSWさんご訪問ありがとうございますw

今日はNGSWさんに指摘されたツールをダウンロード後

BGMと声のほうの抽出をしました。

結果的にできたものの

これらの抽出が必要だったのだろうかとやり終えてから気づきました。

大学の課題があったので今日はこの程度で終わったのですが

ここで疑問が・・・

この後は何をすればよいのだろう・・・

スクリプトで作るにしてもどのようにやっていいかわからないという状況

他のブログの管理人様にコメントを残すのはやや抵抗があり

すぐ教えてもらわずにぐぐっても見てますが

リトバスのやり方はないもようですね・・・;w;

このブログをみて

大体の手順を書いてもらえると幸いです。。。



進行状況
画像 BGM 声 抽出完了

とりあえず・・・

2009年05月07日 22:40


とりあえず、NGSWさんのブログで紹介されているツールを使って

PCゲーム(リトルバスターズ)をPSPにσ(-`д´-)が変換できるのかを

やろうかと思います。


しかし、NGSWさんの紹介されているツールで見つからないものが

あったので違うツールを使ってとりあえず画像の抽出だけは成功しましたw

ツール探し&画像抽出で4時間 orz 

知識がまったくないので苦労の連発なので断念しそうなのですが

こういう経験をしといたほうが後々なにかの役に立つのでは?と思っているので

もう少しがんばって生きたいと思います。



使用ツール

ONScripter for PSP

ONScripter for win

C&D Tools Win GUI(susie&VisualArt'sプラグイン)

ExtractData

多画像縮尺?(画像の大きさを変えるもの)

このほかに必要なのはなんでしょうか?

思い当たるのは・・・

terapad



無知でこういうことをやるのはやっぱり無理なのだろうか・・・

とりあえず、画像抽出だけできた・・・(拡張子bmp)



